2010年4月27日火曜日

渡り鳥





 4月17日またまた筑後広域公園。実は、5月26~28日『第18回環境自治体会議ちっご会議』というものが開催され、2日目に「矢部川流域の自然」というテーマで報告することになり、例年以上にここへ足を運んでいます。
 で、渡り鳥3種。この時期は冬鳥と夏鳥の入れ替わりの時期であり、渡り途中の鳥が羽を休めたり(栄養補給)と、珍しい種も見つかることがあります。最初のクロツグミは夏鳥として渡って来て山の林などで繁殖します。私も阿蘇やくじゅうでは見たことがありましたが初めて間近で観察(と言っても中々近くには寄ってきませんが)しました。
 2番目のセイタカシギは初めて出会いました。足の長さと黒と白のコントラストの美しさに思わず息を呑んでしまいました。2羽いたのでたぶん番(つがい)ではないでしょうか?これも渡りの途中だと思われます。
 3番目のノビタキ(♂)も夏鳥で、繁殖は本州以北の山地草原などです。特に黒い夏羽のオスはこれもまた初対面で撮影はドキドキでした。
 こんな珍しい鳥たちが羽を休める場所も、今、新幹線の駅工事と全面公園化工事によって無くなる可能性が大です。来年はもう会えない鳥たちかもしれません。
<big-stone>

0 件のコメント: