2010年4月29日木曜日

行々子

 
 この時期、日替わりで生き物が入れ替わります。時間がもっと欲しい…なぁんてね?!
 昨日28日は阿蘇高森町へ、今日は午前中いつもの広域公園、午後はグリーンピア八女まで出かけました。高森の様子は南阿蘇ビジターセンターのホームページ(ブログ)に紹介されていますので訪問してみてください。
 広域公園では、工事現場のすぐ側で夏鳥のオオヨシキリが数個体しきりと歌っていました。鳴き声が「ギョギョシ、ギョギョシ、ケシケシケシ…」と聞こえるので『行々子』ともいうそうです。この声を聞くと夏が近いなぁと思ってしまいます。
 また、カワセミを結構間近で見ることができました。最初は木陰にいて見え辛かったのですが、その後木の枝に止まってくれました。おまけにペリットを吐き出すところまで見せてくれました。(ペリットとは食べた餌の骨や鱗、毛などの消化しきれないもの。時々丸めて吐き出します)。あのコゲラは今日も巣穴から顔を見せてくれました(ホッ…)。
 午後のグリーンピア八女編はまた後日報告します。  <big-stone>

0 件のコメント: