2012年8月19日日曜日

豪雨災害ボランティア

去年の「子どもキャンパス」でお世話になったみやま市瀬高町本郷の徳円寺さんへ、7月の豪雨被害の後 片付けの手伝いにNPOメンバーで行きました。 8月5日に今村さん親子2人、6日に今村さんと長の2人で汗を流してきました。 被害は、本堂が床下浸水、自宅・別宅・隣接する保育園が床上浸水。特に保育園の園庭は150cmくらいの高さま で水が来たそうです。 水害からすでに3週間が経っていますが、復旧までにはまだまだ、という感じです。 6日の作業は、水が引いたあと庭に堆積した土の撤去と、室内の床に残った土の高圧洗浄機での洗浄です。 本堂では、使えなくなった園舎に代わり小さな子供たちの声が響き渡っていました。 厳しい暑さの中での作業でしたけど、元気にはしゃぐ子供たちの声になごまされ、1日の作業を終えました。

0 件のコメント: