2010年6月12日土曜日

アオバズク

 先日、春日市まで仕事で出張した帰り、仕入れていた情報を元に、とある神社へアオバズクを見つけに立ち寄りました。街中にあるそれほど大きい神社ではありませんでしたが、神社の背景は森になっていて生き物の気配を感じました。そして探すこと20分余り、神社入り口の大きなクスノ木の葉陰に彼?を見つけました。眠そうで片目しか開けてくれませんでしたが、帰り際ようやくもう片方も開けてくれました。
 たぶん筑後八女地域にもいるはずです。フクロウの仲間ですので夕方から夜活動します。大きさは30㎝程で大木の樹洞に営巣します、もし近くでそのような木を見かけたり「ホーッホーッ」という鳴き声を聞かれたら是非お知らせください。  
 〈big-stone〉

0 件のコメント: