2010年5月2日日曜日

グリーンピア八女にて~花・昆虫~

 
 グリーンピア八女のつづきです。 鳥を撮っていて、ちょっと目先を変えたら足元や木にに色々な生き物がいました。
 『キンラン(金蘭)』は、高さ30~40cm程で明るい雑木林など、ちょっと乾燥気味の場所に咲きますが、どこにでもあるわけではありません。この日もこの一株しか見つけきれませんでした。花の大きさは1cm弱です。
 次は『マダラアシゾウムシ』。大きさは1.5cm位かな?ゴツゴツした感じがロボットやサイボーグみたいに見えます。コナラの伐採枝にいました。
 トンボは、最初シオカラトンボの若齢個体かなと思いましたが、近づいて観ると『ハラビロトンボ』のオス(若齢)のように見えます。
 最後の画像は、ジンガサハムシの仲間で、止まっていた植物がサクラではないので、たぶん『イチモンジカメノコハムシ』だと思います。スケルトンの身体でカメムシの仲間のようにも見えますが、先のマダラアシゾウムシ同様甲虫の仲間です。大きさは5mm強といったところでしょうか。
 このほかにもオトシブミやチョッキリ、ゾウムシの仲間など小さな昆虫を見つけましたが、また、後日紹介します。 <big-stone>









0 件のコメント: