2008年8月17日日曜日

「水と緑と命のつどい2008」開催のお知らせ

私たち、「まちづくりネットワークちくご」は、人々が集い、憩う、まちづくりの中核となる「筑後広域公園」を活用し、水と緑の自然を体験できる様々な機会(自然体験研修プログラム、各種イベント等)を提供し、公園を市民が積極的に活用することによって、いきいきとした活力のある市民都市をめざすとともに、様々な市民活動団体等との連携による「まちづくり」を進めていきたいと考えています。

 その取り組みとして、2008年は、7月26~27日に筑後チルドレンズ・キャンパス「「矢部川中流域の自然観察と体験2008」を行いました。9月28日には、サザンクス筑後小ホールを会場に、「いのち」の大切さを訴え、様々な活動を展開されている方々に協力いただいて、「水と緑と命のつどい2008」を行ないます。

 一人でも多くの市民の皆様にお集まりいただき、私たちの活動と「福岡県水源の森基金」や「骨髄バンク」への理解を広めることが、このつどいの目的です。なお、収益は両団体へ寄付いたします。

 今年で通算13回目になるこのチャリティは、元々“マホネット21”という骨髄バンクのチャリティから始まりました。
 しかし3年前、本部解散により骨髄バンクのみにとどまらず、“いのち”をテーマにその大切さを広める活動へと変化しました。

 今回の“つどい”は、「急性骨髄性白血病」を克服された山口絹江さんと主治医の草場先生と骨髄の提供経験がある長直樹さんの対談と和太鼓「天樹」 、"美しい歌声で、衝動を表現するバンド「QAREN カレン」の素敵な音楽です。

 ぜひ聴いてください!!

【お問合せ先】 NPO法人まちづくりネットワークちくご TEL0942-52-5111 FAX0942-52-7529 Email npo.chikugo@gmail.com

0 件のコメント: