2015年5月25日月曜日

24時間駅伝

5月9~10日、宗像ユリックスの「24時間駅伝」に参加しました。
今年も『骨髄バンクボランティア福岡』さんチームに混ぜてもらっての参加です。

9日は朝から雨模様。
今回も仕事の都合で午後からの出発で13時のスタートには間に合わず、
ユリックスに着いたのは15時。
雨もすっかり上がり初夏の日差しの中、大勢のランナーが走っていました。


日が落ちるころになると、あちこちのチームテントからバーベキューのいい匂いが
会場中に広がってきます。
ボラ福チームも早速準備!
上位をめざす真剣チームがハイペースで飛ばすコースの横でバーベキュースタート。
当然ですが、大会規則でアルコールを飲んだ人は走れません。
『規則だからもう走れない・・・』と言いつつ、みんなの手にはビールが...








次の日も朝から快晴!
朝の涼しい時間でも走っていると汗が吹き出します。
今日は午前中にドナー登録会を開催。
汗を拭く間もなく説明します。
今回は7名の方が登録してくれました。ありがとうございました。
中には18歳の若者も!(提供できるのは20歳からですが、登録は18歳からできます。)






そして13時に感動のゴール。
去年も感じたんですが、ゴールの瞬間だけでなく走っている最中もずっと、参加しているどのチームも楽しそうにしているのがすごく印象的でした。
今回の参加75チーム中71チームが連続出場というのもうなずけます。
誘っていただいた「骨髄バンクボランティア福岡」さん、お世話になりました。


2015年5月14日木曜日

キャラバンカーで日本縦断

5月6日、全国骨髄バンク推進連絡協議会25周年記念イベント『キャラバンカーで日本縦断』が福岡を訪れ記念イベントが開催されました。

これは沖縄県から北海道までを、各県のドナーがキャラバンカーをリレーでつなぎ、骨髄バンクをPRするイベントです。

これがそのキャラバンカー「ゆいまーる号」



まずはイムズ献血ルーム。
なんとソフトバンクホークスの王会長が応援に来てくださいました。


献血ルームを見学されたあと、イムズ前広場に停めたキャラバンカーに
サインをしてもらいました。
さずが王さん、あっという間に人が集まりました。


続いてキャナルシティの献血ルームと

















博多駅の献血ルーム「おっしょい博多」
博多駅前ではチラシを配ってPR。

















そして最後はアビスパ福岡のレベルファイブスタジアムで井原監督を訪問。
キャラバンカーにサインをいただきました。