2014年4月15日火曜日

イオン黄色いレシート贈呈式

4月10日、イオンモール大牟田にて『幸せの黄色いレシートキャンペーン贈呈式』がありました。
『幸せの黄色いレシートキャンペーン』とは、イオンさんの社会貢献活動の一環で、
各地のイオン店舗近隣で様々な活動をしている団体が、毎月11日にイオンで買い物すると発行される
黄色のレシートを集めることで、そのレシート金額の1%をイオンギフトカードとして還元し活動に活そう
というものです。

NPOちくごは今回で2回目の贈呈式参加で、今年もギフトカードをありがたく頂きました。
毎年夏恒例の「筑後子どもキャンパス」に役立てたいと思います。


次の11日は、さっそく26年度最初のキャンペーンに2人で参加しました。
レシートを投函していただいたみなさん、ありがとうございました。

2014年4月6日日曜日

船小屋中ノ島公園自然観察

2014年4月6日(日)午前9時半から、船小屋中ノ島公園の自然観察をしました。
「船小屋中ノ島公園」は、2012年7月14日の「平成24年7月九州北部豪雨」による激流で酷く抉り取られ、流木が散乱し、泥土が堆積し、淡水浴が全くできないような大きな被害が生じ、約1年8ヵ月立ち入りが禁止されていました。
この4月から入れるようになりましたので、7月に予定している「ちくご子どもキャンパス」の下見を
兼ねて観ました。少し肌寒く、風が強かったのですが、豪雨被害の爪痕や様々な鳥・花・虫を観ることができました。


楠の樹皮が剥げている高さまで増水したようです。



九州北部豪雨激流による倒木



船小屋のシンボル、ガタガタ橋は、まだ、流されたままです。
早く復旧してもらいたいものです。