2013年2月18日月曜日

例会

2月15日、事務所にて例会を開きました。

1.2013年の「ちくご子どもキャンパス」について
  日時:2013年7月20日〜21日
  宿泊先の候補に筑後市の『筑恋邸』(打診中)。
  『筑恋邸』とは筑後市に短期間体験居住し移住へのきっかけにしてもらうことを目的とする
  「ちくご暮らし体験事業」の体験施設です。
  スタッフを今からHP等で募集を始める。
  2月25日に筑後こどもキャンパス会議(県・市・実施団体の会議)があり、今村(栄)参加予定。
2.イオンモール大牟田「幸せの黄色いレシートキャンペーン」について
  2月の黄色いレシートキャンペーンにNPOから2名参加しました。
  3月のレシートはすべて震災復興支援に充てられるため呼びかけはありません。
  3月11日の黄色いレシートはぜひBoxに投函しましょう。
3.骨髄バンクについて
  (1)2月2日にドナー説明員研修があり、NPOから長が参加。骨髄バンクの現状報告がメイン。
   その後の懇親会にて、他の説明員とも交流できたとのこと。
   まちづくりネットワークちくごのブログ「http://chikugo.blogspot.jp/」に詳細が
   アップされていますので、そちらも見て下さい。
  (2)3月23日(土)に大牟田市民体育館でバレーボールの女子プレミアリーグがあり、バンクチラシ配分予定。
4.春の自然観察会を3月23日(土)に行う。
  参加希望者は当日9時に鶴事務所に集合。


以上です。
次回例会は3月13日(水)です。

2013年2月12日火曜日

イオン黄色いレシートキャン

2月11日、イオンモール大牟田の「黄色いレシートキャンペーン」に参加しました。
祭日の夕方ということもあり、たくさんの方に投函していただきました。

おかしかったのが、店の買い物カゴを整理してるおじさんが山積みのカゴを押しながら
『ほいっ!』とレシートの束を持ってきてくれたこと。
たぶんカゴを整理する時に、買い物客がカゴの中に置きっぱなしにしたレシートを集めて
くれたんでしょう。
そのままゴミ箱に捨てることもできたでしょうが、わざわざ持ってきてくれたことが
とてもうれしい一瞬でした。

こうして集まったレシートはきっと誰か役に立つことでしょう。

なお、3月11日のキャンペーンレシートは全て東北の震災復興に充てられます。
もう2年が経ちました。
自分は何かやれたんだろうか?

2013年2月3日日曜日

説明員研修会


2月2日、骨髄バンク説明員研修会に参加しました。
博多駅近くの会場には九州各県から50名ほどの方が参加されていました。
沖縄や鹿児島、宮崎の方は遠くから大変だと思います。
2時間ほどの研修会ではバンクの現状やドナー数の推移等の説明を聞きました。
参加者からの質問は、始まったばかりの末梢血幹細胞移植の件が多かったようです。

その後、夕方からは懇親会に参加しました。30名くらいの参加で会場がにぎわいました。
周りの数人の方としか話せませんでしたが、とても有意義な時間でした。
実際、研修会よりずっと勉強になります。

この活動をやっていなければ出会うことのない、同じ想いを持った人たちが集まるこの場にいれたことをとてもうれしく思います。